リラクゼーションのこみち☆

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS オリジナリティのゆくえ

<<   作成日時 : 2008/01/14 23:07   >>

トラックバック 0 / コメント 14

シータヒーリングを知ってから特に
自分がしばられていた思考パターンというのが
いろいろと見えるようになってきました。

「え〜〜っ!?こんなのがあったの?
う〜〜ん、でも、わかってみれば、納得だなぁ…。」

というのが、わんさかあるのです。


わんさかの中から、今日はひとつご披露します。





「私は独創的でなければならない」


という思い込みがありました。

まあ、グラフィックデザイナーだったというのも
もちろんあるんですが。

いや、グラフィックデザイナーという仕事を選んだというのが

いつも同じことをやっていてはダメ。
常に独創的でなければならない。

というのを、実現するために選んでいるわけです。

とにかく、マネはダメで、
なんでも自分で
オリジナリティ溢れるものをつくり出さなければならない!
と信じ込んでいました。


これ、よく考えると、かなりキツかったです。

なんでも独創的でないといけないので
いいな〜と思ったものでも
マネという時点で、採用できないわけです。

子供の頃から、なぜかその思い込みが強かったので
そうとう苦労してきたと思います。


「私は独創的でなければならない」

すご〜〜く簡単に説明すると、この思考パターンのしくみは、こうなっていました。



独創的である→世界にひとつしかない→価値がある→自分には価値があると思える



つまり、

「自分自身に価値がある」

って思いたいために、一生懸命

「独創的でなければならない」

と努力していたわけです。



しかし、それってウラを返せば

「自分には価値がない」

という思考が土台になっていたわけです。




そこで、シータヒーリングで
自分の中に眠っていた

「自分には、絶対的な価値がある」

という感覚、感情を呼び覚ましてもらいました。
自分でも自分に、やりましたし。




そしたら、まず
ほんと〜〜に、ほっとしました。


もう、独創的であり続けなくてもいいんだ〜〜!って。

独創的でなければならない理由がなくなったのです。


いいな〜と思って、人に教えてもらったものを
素直にしたがってやっていけばいいんだ〜〜〜!

…って、思えるようになったら、超ラクになりました。

まぁ、ちょうどそういうタイミングで
シータヒーリングなんかも
この人いいな〜と思った人に、素直に教えてもらって
その通りにやっていけばいいんだな〜〜と。

そう思えるようになったら、ほんとうに
余裕ですよ、余裕(笑)


はいはい、
みなさん、私のために、いろいろ工夫してくれてありがとうございます。
どんどん吸収させてもらいますね〜。


こんな感じです。



そしたら、おもしろいことに
その余裕さ、ラクさから生まれてくる
ステキな独創性、オリジナリティがあるんです。

これは、
安心感や肯定感から生みだされているのであって

「独創的で在らねばならない」という
焦りや脅迫の氣持ちから生みだされているものではないので

すごく自然体でゆとりを感じさせる
独創性、オリジナリティなわけです。

こういうのが
人の心にも響くのです。


私は私でしかあり得なくて
その私がやると、もはやマネじゃなくて
やっぱり、私のいい持ち味が出ているわけです。

あたりまえのことだったんですよね。
努力するようなことではなくて
自分は唯一のオリジナルな存在だというのは。





徳永英明さんの『VOCALIST』

3枚とも人氣がありますよね〜!

自分の作った歌とか曲とかにこだわらないで
あそこまでおもいっきり、カバー・アルバム出せるのはすごいと思います。

きっと、そこにいたるまでは
いろいろ、苦しいところを通り抜けて来られたんでしょうね。

独創性にこだわらないで
のびのび自分がいいな〜と思う曲を歌って
それが、すごく愛されるアルバムになっている…。

そして、それは結局、彼にしかできなかったことなんだと。

まったく新しいオリジナリティのあり方を
教えられました。


そして、近頃
なんか、そこのところ、すごく共感するところなのです。




  『VOCALIST』を聴きながら……







☆ホリスティックケアハウス&ホーリーレイキサロンのイベント

上級者用レイキ講習会 「レイキの哲学」
http://hch.hp.infoseek.co.jp/holyphilosophy.html

ヒーリングダイブツアーinフィリピン
http://hch.hp.infoseek.co.jp/healingdive.html


☆ホリスティック ケアハウス/http://hch.hp.infoseek.co.jp/
☆ホーリーレイキサロン/http://hch.hp.infoseek.co.jp/holyreikitop.html

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜、よかったですね!!(^0^)
自分を肯定できる安心感。これはもうこの世の居心地が全く違うと思います。
私はブログに書いた呪詛解除のおかげで、啓子さんとは逆に「オリジナリティーのあるメニューなんか作ってはいけない」という思い込みから解放されましたよ(笑)。
ふみ子
2008/01/15 06:45
みんな違って、感じ方も表現の仕方も違って、
それなりの反応があるのに、評価される為には
一歩でも二歩でも秀でなければいけないような
そんな呪縛に誰もが掛かっていると思います。

私も、やっと頑張り過ぎないで自己表現をしながら
自分の本当に求めているものを目指していく、決して
他の人からは認められないようなものだとしても
自分の中で築かれる価値観を持つ=自分を愛すること
って繋がるような気がしました。

どんどんと啓子ワールドが広がっていくのを
私は遠くから眺めていますね♪楽しみです・・・
次にお会いするのが!
ゆうこ
2008/01/15 08:10
シータヒーリング、興味津々です!
その理由の1つが、うちの犬(シェパード)の名前が「シータ」でして(笑)
私もデザインの専門学校に通っていて、独創性を常に要求され、学生の
うちに早々に挫折してしまったのでした。
現在も色鉛筆画を続けていますが、今でもその「独創性」の呪縛から逃れる
事が出来ずにいます・・・

飯能に住んでるんだし、一度体験してみようかと真剣に思う
今日このごろです・・・
千絵
2008/01/15 11:50
それぞれのメッセージに共感できるものがあって、
これはものすごいパワーだなと感動しているわけですが。

たとえば自分が創作した作品を人にみてもらうとき、
「これ、私が作ったんだけどどう思う?」と聞くのと
「この作品、あなたは何を感じる?」と聞くのとでは
全く違う意識視点でメッセージがくるんですよね。
「誰が創ったものだかわからないもの」
に対して、僕たちは先入観を外して物を感じますよね。
そういう見方、感じ方はものすごく大切だと思うし、
逆に、有名になっているものの欠点を指摘してくれる、
ようするに、傲慢になっている自分自身を指摘してくれる
とても素晴らしいメッセージが与えられるように感じます。

教本はあくまで教本、大切なのは感性なんですよね。
千絵さんの気持ち、ものすごく伝わってきます。
弟はこういいます
「好きなことは、習ったらあかん」
これは僕のなかで名言になっています。
千絵さんの絵、独創的なんだろうな〜^^
おんぞう
2008/01/15 12:52
いいですね〜ますます自由に私らしく、ですね。
私はギターを習ってますから、師匠を真似てがんばってますが、
兄弟子のギタリストたちは、師匠にどこか似ているところがありながらも、やはりそれぞれ個性的な演奏をします。
師匠の真似ができたとき、すなわち高い技術を兼ね備え、自分らしさを自由自在に表現できる、という感じです。
よいと思ったら、やってみる、
よいと思うから、真似てみる、
そのどれもが、自分のオリジナルな表現となるのですね♪
私も演奏に限らず、いつも自由に楽しく私らしく、します。
hina
2008/01/15 23:26
>ふみ子さん
ふみ子さんも、おめでとうございます〜〜〜♪♪♪お互い、良かったですね〜、ほんとに。ふみ子さんのブログ読んで感動して、うるうるしちゃいました…(泣)新メニューが楽しみ!私もお願いします。

>ゆうこさん
そうそう、頑張りすぎるってのは、なかなかやっかいですね。さんざん頑張ってきた者にとってはねぇ(笑)でも、だからこそ、こうして出会えたんだよね。お互い共感して☆ほんとに、私も今度ゆうこさんに会うのが楽しみです!

>千絵さん
>今でもその「独創性」の呪縛から逃れる事が出来ずにいます・・・
うわ〜〜、わかります、それ!アートをやってると、それって宿命みたいですよね。「シータ」って名前のわんちゃん!?すごい〜〜;きっと、千絵さんシータヒーリングとすごい縁があるのでは?
啓子
2008/01/16 01:30
>おんぞうさん
あははっ!、やっぱり、おんちゃんは、おんちゃんですね(笑)コメントでも、すごい独創性にじみ出てますよぉ。おんちゃんのいうとおり、ほんとに、どのコメントのメッセージも、その人のパワーがにじんでますよね。いい世の中になったよね〜♪嬉しいね♪

>hinaさん
そうか、ギターもそうなんですね。なるほどぉ…。フラメンコもそうですよ!真似したいのは、その先生に感動していて、その先生の踊りが大好きだから☆hinaさんは、どこにいても、超hinaさんらしいですよ〜♪
啓子
2008/01/16 01:38
☆おんぞうさん、はじめまして。
コメントをありがとうございました。
いえいえ、独創的などとはほど遠く・・・
他人に感化されやすい私はついつい、人の
描き方をなぞってしまうような所が
あるんですよ〜〜
「好きなことは、習ったらあかん」
素晴らしい!そっか、そうなんですね!
ありがとうございました☆☆
千絵
2008/01/16 08:54
昨晩『啓子さんってオリジナルティな人だな〜♪』と思った所この日記で(笑)人って入り口が同じでも、個を通してその事柄がミックスされ変容し外に出ていく。。感じ方、考え方も違うし。それが個性かなぁ〜^^世界にひとつのオリジナル☆素敵ですよね〜!違ってていいんですよねぇ*^^*
uta
2008/01/16 10:26
体調不良中につきたった一言。
「徳永LOVE!!!!」
オリジナルもよいよ♪
Kazuha
2008/01/17 00:41
啓子さん、大変遅れましたが明けましておめでとう
ございまする♪今年もがっつりお世話になるつもりです♪
今年は念願の?無職からのスタート(涙)なので
なかなか会いに行けませんがまた近い内に予約します!
無理なんてしなくても自分は自分オリジナル...。
なんだかほっとします。
最近やっと自分も、”こうあらねばならない”って思いから
開放されていく気がするんです。
いつも素敵なメッセージ、ありがとうございます♪


まゆみ
2008/01/17 16:59
>utaさん
へ〜、そうなんだ!どこの所が「オリジナリティな人」って感じてもらえるのか、今度ぜひ聞きたいですぅ!まさに、思考パターンをたどっていくと、みんな千差万別。すごいですよ、「個」の多様性って。深いです〜、感動です〜♪

>Kazuhaちゃん
ありゃりゃ、お大事に〜!!Kazuhaちゃんが徳永ラブとは、初耳でした。長い付き合いでも、話題が偏ってるからね〜(笑)こんど、CD貸してください〜☆

>まゆみさん
そうですか、無職スタート?まさに白紙の年明けなんだ。数秘術の「1」スタートの年にふさわしいですね。うんうん、”こうあらねばならない”は、重いですからねぇ。お互い今年もしっかり”こうあらねばならない”ちゃんを、ポイして行きましょう〜♪
啓子
2008/01/19 11:36
亀レスかな?^^;
私もついこの間、「みんな違って、みんないい」 っていう言葉にハッとさせられたところです
この言葉、娘の担任の先生のモットーらしく教室にデカデカと貼ってあるの
いい言葉だなぁ助かる言葉だなってずっと思っていたけれど、2回目の担任してもらって、やっとこれに心から気がつけた気がしてます 
天然でいこう・・・・これからも私らしく(*・ω・*)ポッ

たえぷ
2008/01/23 09:30
>たえぶさん
そうそう!SMAPの歌を思い出しますね♪その担任の先生のことば、きっと、親ごさんの方に響いてますね〜(笑)うんうん、たえぶさん、「天然」ですよね^^「天然」ってのも、いい言葉ですねぇ…。
啓子
2008/01/23 15:34

コメントする help

ニックネーム
本 文